なおして屋のテーマは「すてないで、なおす。」です。
大量に安いものを買っては捨てるライフスタイルは、
もう古いんじゃないか。
リペアの仕事を始めたのは、そんな思いからでした。
目指したいのは「持続可能なくらし」。
もっと大きいことを言ってしまえば、
「持続可能な社会」の一端を担いたい。
ひとりひとりのお客さまの「持続可能なしあわせ」づくりの
お手伝いを、リペアの仕事を通してしていけたらいいな〜
なんて、妄想しております。
さて、わが家で持続可能なしあわせの一端を現しているのが、家庭菜園です。
自転車で数分の距離に、30坪ほどの農地をお借りしています。
今はイチゴが最盛期。
少なくとも1日おきには見に行って、収穫しないといけません。
2年目を迎えたイチゴの畝にはランナーが伸び放題。
咲き乱れる花にミツバチ様が受粉をしてくださることで実りを迎えられます。
ミツバチの集団死を引き起こすと言われていて
ヨーロッパで使用が禁止されている農薬が
日本ではホームセンターで大々的に売られているのは衝撃です。
(http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_mitubati/qanda.html「農薬による蜜蜂の危害を防止するための我が国の取組(Q&A)(2015.9月改訂)」)
わが家の畑は、もちろん完全無農薬。だけど虫はつきません。
なぜかということは、またそのうち書きたいと思います。
今日は完熟一歩手間で摘み取ってしまったものが多く、
ちょっと酸っぱいのでいちごミルクにしていただきました。